やだなあ。
上腕周りの筋肉痛は水曜に治まりました。
木曜は鶏むね肉を炊くなど。
金曜は中央図書館と府立図書館をハシゴしました。あと、ゴミ出しをしくじりました。
日曜は昼からW杯、日本vsチュニジアを読売テレビでリアタイ視聴。
Prime Videoで『国宝』が見放題配信開始。
とりいそぎ報告まで。
今日の消費。昭和生まれ。
やだなあ。
上腕周りの筋肉痛は水曜に治まりました。
木曜は鶏むね肉を炊くなど。
金曜は中央図書館と府立図書館をハシゴしました。あと、ゴミ出しをしくじりました。
日曜は昼からW杯、日本vsチュニジアを読売テレビでリアタイ視聴。
Prime Videoで『国宝』が見放題配信開始。
とりいそぎ報告まで。
4時就寝、悪夢で6時に目が覚めてしまう。二度寝。8時起床。ゴミ出しに成功。三度寝して正午起床。
午後5時半、自転車で外出。イオン北大路のフードコートにある100時間カレーでスペシャルカレーをいただく。昨日見たYoutubeの案件動画でAIDMA一気通貫。単純な人間。カレーソースが少なめだったけど、大変美味しゅうございました。食事のあとはGUで衣類を買い、帰り道にセブンイレブンでホットコーヒーを飲み、chocoZAPに寄って背中、肩、胸、腕のマシンを使う。11km。
あすけんには100時間カレーのカロリーが登録されてなかったので、代わりにココイチのロースカツカレーで登録したが、1100kcalと言われて卒倒する。一日に摂れるカロリーの55%ってこと?
Amazonから難消化性デキストリンがなかなか届かず。メーカー側で品切れになっている様子。
台所を片して、3日分の日記を書いていたら、明け方になってしまった。翌朝5時。資源ごみを出してから眠ろう。
5時起床。ワールドカップ日本代表の初戦、対オランダ戦をNHKにてリアタイ視聴。2対2の引き分け。面白かったな。解説の本田圭佑は選手の名前や所属チームが入ってなくて、えらいテキトーやなあと思いながら観ていたが、𝕏評ではリアルタイムの戦術眼による解説は適切と好評。そうなのね。
8時就寝、15時起床。
午後8時半、徒歩で外出。ドラッグストアと24時間スーパーにて弁当と総菜を調達。睡眠のリズムが崩れて食事を作る気が起きなかったので。
𝕏に「五代目圓楽一門会」の公式アカウントがあったのでフォローしたら、フォロバが返ってきた。素人をフォロバするあたり、担当者が𝕏慣れしてない予感。
昔、某劇団の代表のtwitterをフォローしてたことがあったけど、その人がビッグネームになる過程で、昔のファンへのフォローをバッサリ切ったのを思い出した。私もバッサリの中の一人だったので、普通にフォロー外したし、ちょっと嫌いになったよね。
𝕏含めSNSの運用って難しいですね。
(記述日、6月16日)
5時就寝、8時起床。
午前10時、ヨドバシから『青天』『イン・ザ・メガチャーチ』が到着。
午後2時半、花屋さんから仏花を購入。
午後4時半、徒歩で外出。中央図書館に1冊返却。コストコ再販店、上七軒のスーパーに寄って帰宅。5.3km。
午後8時、Amazonから郵便受けのフタが到着。暗い中、取り換え作業を済ませる。フタの透明度が増して、郵便物が入っているか一目でわかるようになった。ありがたい。
深夜1時。翌朝5時からのワールドカップ日本対オランダ戦に備えて、食卓の座椅子を伸ばして就寝。
(記述日、6月16日)
午後6時、徒歩で外出。24時間スーパーで食材を調達。土曜日はチルドのピザが安いので買い溜めする。
午後8時。土曜の夜8時なんて、1週間のうちでも最高のテレビタイムやんと気づき、テレビをつけてみたが、どのチャンネルも琴線に触れず。テレビを観なさすぎて、若いタレントさんは知らん人だらけ。どうやらテレビの魔法が解けてしまっている。
『スプラ3』のやりすぎなのか、ZRボタンの効きが甘くなっている気がする。
延々と𝕏を読んでいた。本は読めないのに𝕏は読める。困りもの。
5時就寝、7時起床。ゴミ出しに成功する。
正午を挟んで3時間ほど入眠。
午後3時、自転車で外出。五条のカルディでコーヒー豆を購入。葛野大路のドラッグストアにてエビオスとチョコ味のオールブランを購入。右京中央図書館にて4冊新たに借りる。
帰り道、妹と遭遇。ご一家はみんな元気だそうで、良いことです。
『イン・ザ・メガチャーチ』『青天』をヨドバシのポイントで注文。
中村玉緒が亡くなった。
明日のタイタンシネマライブ、気になってきたな。ウエストランド河本がピンネタをやるんだけど、どうやら爆笑問題太田に稽古をつけてもらったらしい。どんな感じになるのか怖いもの見たさなところがある。
芥川賞・直木賞の候補作が発表された。オードリー若林の『青天』が直木賞候補に。
芥川賞候補作は文芸誌に掲載済みのものなので、大学の図書館に行けば大概は読めるはず。
ドリームジャンボ宝くじ、末等ありがとう。ジョイマンみたいになった。
末等ありがとう\(^o^)/
宵っ張り。午前6時、徒歩で外出。24時間スーパーで普段使いの食材を調達。
隣のガレージの境目に茂ったドクダミを片端から引き抜き、資源ごみを出し、洗濯ものを回す。
正午を挟んで3時間ほど入眠。
午後3時半、自転車で外出。二条のカプリチョーザにて「ンドゥイヤとサルシッチャ、ズッキーニのピッツァ」をいただく。Youtubeチャンネル「イタリアンがすき」で気になっていたサルシッチャ。単独で噛みしめたときの旨味の広がりがすごい。唐辛子の漬かったオリーブオイルで味変も良かった。大変美味しゅうございました。
書店をうろつき、帰りに二条のスーパーで鶏むね肉を調達して帰宅。
鶏むね肉をミニマル料理流に炊く。
ガッツ石松が亡くなった。
河野洋平が亡くなった。
午後5時、自転車で外出。
映画『君のクイズ』を履修したので、「クイズはいかにして「文化」となったか」を視聴。
はす向かいの土地から重機が撤収して、ロープで結界が敷かれた。
昨日、髪の毛を3ミリに丸めていた。
5時就寝、8時起床。ゴミ出しに成功する。
午前10時、徒歩で外出。銀行のATMでロト7を5週分購入。
晴れていたのに、家で臥せっていた。
午後7時半、自転車で外出。総合スーパーでトイレットペーパーと箱ティッシュの値段を確認。業務スーパーで冷凍野菜を調達。
(記述日、6月10日)
雨。ずっと家の中。エンタメを大量消費。クイズ番組などはマックス6.0倍で消化した。
台湾海峡にまた熱帯低気圧が発生したらしい。
先日、立命館大学の図書館に寄った折に、大学構内で「歌舞伎とメディア ―映画「国宝」を背景に―」という企画のポスターを見かけたのだが、そこに書いてあった文言「VR歌舞伎体験 お岩さんと喋ろう!」に慄く。『東海道四谷怪談』を再現した仮想空間で喋れるらしいが、それって大丈夫なのか? その手の作品に関わる人たちは必ず、ゆかりの神社でおはらいすると聞くけど。アカデミアの人たちは無邪気すぎんか。
フィリピン南部ミンダナオ島沖でM7.8の地震が発生。
逼塞。
先日、台湾南西で発生した熱帯低気圧が、台風6号と同じルートで通過していったようだ。地域によっては風雨が強かったみたい。
カプリチョーザの「カプリでイタリア旅 Viaggio in Italia 2026」第1弾 南イタリアで販売されている「ンドゥイヤとサルシッチャ、ズッキーニのピッツァ」が食べたい。水曜日に『君のクイズ』を観がてら、食べに行こうかしら。
明日深夜、テレビ東京で放送される『※女性は見ないでください』が気になる。霜降り明星せいやが出演することしか明かされてないが、雰囲気からするとホラーモキュメンタリーっぽい? でも裏を返してド下バラエティの可能性もあるか?
𝕏の反応を見たら「おかきをやらしく食べてみて」とか書いてあって、みんなの記憶力の良さに笑ってしまう。コロナ禍のZoom飲み会で相手の女性に言ったとされるやつ。
『BALLxPIT』をモリモリとプレイしている。建築可能な建物はほぼ建てた。
来週の14日、トランプの誕生日にホワイトハウスで総合格闘技の大会を開くらしい。名目はアメリカ建国250周年記念らしいが、権力の私物化ってここまで目に見えるものなのか。
(記述日、6月7日)
ゴミ出しに成功する。
正午前、自転車で外出。立命館大学図書館。借りている本を2冊、いったん返却し、棚に戻ったところを確保して借りなおす。
午後2時半、徒歩で外出。ドラッグストアと24時間スーパーで食材を調達。
(記述日、6月7日)
ようやく雨戸をあけた。今日は一歩も家から出ず。
『BALLxPIT』を延々とプレイしていたのだろうか。
鶏むね肉をミニマル料理流に炊いたはず。
(記述日、6月7日)
台風6号は過ぎた。ちょっと雨が強かった程度。雨戸をあける元気もなく、暗い部屋に居た。
午後9時半、徒歩で外出。近所のドラッグストアと24時間スーパーにて、弁当や鶏むね肉を購入。
(記述日、6月7日)
『深夜の馬鹿力』リアタイから「伊集院光とはいしんと」でアフタートークを視聴。二人会で次に演りたかった落語の演目は「芝浜」「天狗裁き」らしい。
5時半就寝、9時半起床。ゴミ出しをしくじる。雨戸を閉めて日光が差し込まないだけで、こんなに違うものかね。
まあ目覚ましをかけ忘れたのが、そもそもダメなんだけどね。
『BALLxPIT』を購入。
台風の勢力圏に入るのは日付が変わって3日の深夜あたり。
(記述日、6月7日)
めじるしアクセサリーという商品が人気らしい。もともとは傘の柄に取り付けて他人の傘と見分けやすくするためのアンブレラマーカーというアイテムだったのが、キャラ物のめじるしアクセサリーが登場し、ガチャガチャには行列ができるそうな。
でもさ、傘に関しては傘立てから自分の傘を探すときに見分けやすくするのが本来の用途だと思うんだけど、人気のめじるしアクセサリーを付けてたら、傘立てから傘ごと持っていかれる気がする。むしろ持っていかれる確率が上がるのでは?
正午前、洗濯。
午後6時前に洗濯物を取り込み、物干し竿も取り込んで、家じゅうの雨戸を閉める。玄関先の空気入れやホースを玄関の中に取り込む。
午後6時半、徒歩で外出。総合スーパーの総菜コーナーにて天ぷら盛り合わせを見つける。先日買った十割蕎麦の乾麺と合わせて、家で天ざるを錬成。美味い。蕎麦屋に並ぶくらいなら、これで十分かもしれん。
午後8時、自転車で外出。業務スーパー。冷凍の中華野菜ミックスが売り切れていたので、ミックスベジタブルなどを購入。
『まだまだ大人になれません』を読み始める。
午後3時、花屋さんから仏花と榊を購入。
午後4時、自転車で外出。今借りている本を3冊、改めて借りなおす。
午後7時、自転車で外出。17km。
午後10時、徒歩で外出。近所の24時間スーパーでリンゴ黒酢を購入。炭酸水で割ったら美味い説。
台風6号の進路に気を病む。もうちょい太平洋側に寄れてくれると助かるのだが。
はす向かいの家の解体作業が大方終わったようで、周囲の防音シートと足場が解体されていた。手際が良い。
『謎の香りはパン屋から』を読み終えた。パン屋でアルバイトをしている女子大生が主人公の、日常の謎もの。このミス大賞受賞作にしてはアッサリめで読みやすい。
午後8時半、自転車で外出。府立図書館の返却ポストに1冊返却。そのあとはポタリング。祇園界隈を抜けて、京都駅前。ヨドバシカメラは閉店10分前だったので、そのままスルー。四条大宮を経由して、二条駅前のスーパーで食材調達。21km。
『BALL x PIT』をSwitchのいっせいトライアルで無料プレイ。Steamのウィッシュリストにも入れていて気になっていた作品。ブロック崩し×ローグライト。面白すぎて延々とプレイしてしまう。気づいたら空が白んでいた。
ゲンロンの配信プラットフォーム「シラス」にて『伊沢拓司 × 小川哲 × 徳久倫康 クイズはいかにして「文化」となったか ──『君のクイズ』映画化&『クイズの戦後史』刊行記念』を購入。4時間ある。それでも終電前に終わって穏当らしい。
体幹の倦怠感が少し残っている。
『ゲームフリーク: 遊びの世界標準を塗り替えるクリエイティブ集団』を読み終えた。田尻智率いるゲームフリークが『ポケットモンスター』を生み出すまでの軌跡と、田尻智のライフヒストリー。
子供のころ購読していた「ファミコン必勝本」の署名記事でよく田尻氏の名前を見かけた。ゲームフリークがゲーム第1作の『クインティ』を出したときは、リアタイで買って遊んだなあ。
午後7時、自転車で外出。中央図書館にて府立図書館の本を1冊返却。二条駅前の書店にて子供向けのクイズ本を購入。1737問も掲載されている。京都ファミリーで総菜を、近くのドラッグストアでオールブランのチョコ味を調達し、帰宅。
『謎の香りはパン屋から』を読み始める。
深夜2時半、徒歩で外出。近所の24時間スーパーで食材の調達。
全身倦怠感はマシになったが、ふくらはぎの筋肉からアキレス腱のあたりにかけては、まだツラい。一動一休ならぬ一動二休。
『ローグウィズデッド』『DQスマグロ』をスマホから削除した。こういう時は調子が悪い。
来週の半ばに台風が本州を通過しそう。梅雨前線を強める可能性もあるとか。
午前9時半、徒歩で外出。かかりつけの内科。問診は無しにして、慢性胃炎の薬をもらう。
帰りに鶏むね肉を1kg買って帰宅。鶏むね肉をミニマル料理流に炊く。
全身倦怠感でくたびれていた。
午後10時、徒歩で外出。ドラッグストアとスーパーで総菜と弁当を購入。夕飯を手抜きで済ます。
(記述日、5月28日)
午前9時、徒歩で外出。最寄りのJR駅から京都駅。さらに、みやこ路快速で法隆寺駅へ。車内は外国人観光客が多い。大方みんな伏見稲荷で降りると予想したが、宇治と奈良で降りる観光客の方が多かったな。
駅から徒歩で法隆寺へ。こちらは外国人観光客は少なめ。代わりに修学旅行生が多め。ガイドの案内を盗み聞きしながら境内を移動する。大きい薬師如来坐像に思わず「すげえ」と口に出て、小学生にチラ見されるなどする。金堂には鞍作止利による釈迦三尊像がいらっしゃった。日本史の教科書で見たやつ。素直に感動した。
法隆寺を出て、斑鳩神社、法輪寺、法起寺を徒歩で巡る。法起寺は法隆寺とともに世界遺産に認定されている。畑と住宅地の境界にポツンとあり、なかなか不思議な感じ。
法起寺の最寄りの大和小泉駅から大和路快速で新今宮駅下車、南海本線で住吉大社を参拝。反橋はドラマ『月夜行路』大阪編のクライマックスの舞台。
阪堺電車で天王寺、大阪メトロでなんば。日本橋界隈を歩き、御堂筋線で梅田。そのまま阪急に乗って帰洛。
トータル11kmばかし歩いて足が疲れたので、快活CLUBの個室でいったん足を休め、ついでにソフトクリームとコーヒーをモリモリといただき40分ほどで退店。市バスで家の近くまで移動し、インネパ料理屋でテイクアウトのカレーを買って帰宅。
はす向かいの家が防音のシートにくるまれており、屋根の一部が早くも取り壊されていた。
深夜24時、徒歩で外出。近所の24時間スーパーで食材を購入。
明日はかかりつけの胃腸科で慢性胃炎の薬をもらう。あとは今日の小旅行の疲労が必ずくるので一日寝てるんじゃないですかね。
読売ジャイアンツ監督の阿部慎之助が辞任。前日の長女への家庭内暴力での逮捕を受けて。
6時就寝、10時起床。
昼過ぎ、義弟氏宅へ。部屋の片づけをする妹の話し相手になる。甥は明後日から修学旅行。バス移動が心配だと妹が言っていた。
午後2時半ごろには帰宅し洗濯。午後7時の日の入りまでに洗濯物が乾くとふんだが、本当に乾いたね。これは夏。
午後7時、徒歩で外出。立命館大学図書館。谷崎潤一郎の随筆「私の見た大阪及び大阪人」を読む。chocoZAPで背中、胸、肩を鍛え、スーパーとドラッグストアで夕飯を買って帰宅。
玄関先に紙袋が。斜め向かいの土地を買った人の挨拶状と菓子らしきものが入っていた。そういえば昨日と今日、玄関チャイムが鳴ってた。予定外のチャイムはあまり出ないので、無駄足を踏ませてしまった。申し訳ない。年末には家が建つらしい。
近所に新しく出来たドラッグストアは弁当など食料品も扱っているのだが、あまり周知されていないらしく、夜9時あたりには半額になっており、自炊しない勢としてはありがたい限り。店員に裏で「半額おじ」と呼ばれるまで毎日、弁当を買っちゃうぞ。
普段、スーパーでは決まったものを安いタイミングでしか買わなかったので、食料品の値上がりに今一つ気づけていなかったのだが、このあいだ卵の売り場を何気なく見たら10個入り1パック300円とあり仰天する。1.5倍くらいに値上がりしている。エンゲル係数も上がるわなあ。
明日は元気があれば法隆寺を拝みに行きたいところ。
𝕏で「有料記事 プレゼント」と検索すると朝日新聞のやつが色々とヒットする。
課金制のスマホゲーでありがちな、本来は有料で提供される便利な機能を1日だけ無料開放して、気に入ったら次からは課金してねってお商売、ほぼ覚醒剤の売人だわ。これ使うと痩せられますよとか甘言ではめ込んで顧客にする手口と一緒。
12時起床したものの、夕方までくたびれてました。24kmの立ち漕ぎって意外としんどいのね。
午後10時、徒歩で外出。近所にできたドラッグストアで値引きの弁当などを買う。
深夜3時、徒歩で外出。24時間スーパーで食材を購入。
夜中に『ローグウィズデッド』に課金したい欲が高まる。ゲーム内速度の倍速機能が3900円、広告無期限削除が4900円、モンスター長押しで自動攻撃機能が980円。合わせて1万円。買いませんでした。冷静。
『DQスマグロ』だと、6万円課金するとロトのつるぎとかりゅうおうのつえが確定するんだよな。値上がりしたSwitch2が買えるやん。課金勢の経済力すごいな。
女性向け長文クイズ大会『ポニーテールとシュシュ』『ポニーテールとシュシュシュ』の問題集を電子書籍で購入。2冊で税込み1980円。スマホゲーの課金に比べたら格安なことで。
『過疎ビジネス』を読み終えた。過疎の自治体に取り入って公金を啜り上げる、あくどいビジネススキームだった。
正午過ぎ、自転車で外出。24.6km。
明日は筋肉痛になるだろう。
岡崎界隈、外国人観光客と違った層の賑わいがあった。気になって調べてみたらビットサミットが開催中だったのね。
ビットサミット、京まふ、文学フリマ京都。どれも行かなくなったなあ。行ったとて独りぼっちが身に染みるだけなのでなあ。同じ理由でゲームマーケット大阪も日本橋ストリートフェスタも足が遠のいた。
斜め向かいの空き家が解体されることになった。向こう三軒両隣というが5分の4が駐車場か更地。残り1軒は企業の建物だし、裏の家は庭木の手入れが入らなくなって、住人が生きてるのかどうか分からないし、いよいよ裸単騎めいてきた。防犯上もあんまし良くないなあ。
『DQスマグロ』のプレイ中広告に出てきた『ローグウィズデッド』が大変に懐かしくて再インストールして半日ばかしプレイしていた。本当は本を2冊読むつもりだったのにね。
体重が69kgになったので外食ブームならびにレンジクッカーで蒸しものブームを終了とする。
あすけんのお姉さんによればカロリーの収支はバランスが取れているらしい。それでも体重が順調に増えていったということは、基礎代謝が想定より低いということになる。長年の運動不足で筋肉が落ちているんだろう。
熱帯夜が過ぎるので、若干涼しい廊下に座椅子を伸ばして眠ってみるも、背中がガチガチになったので寝室に退散。
7時就寝、12時起床。
雨。家じゅうの除湿器をオンにする。
『過疎ビジネス』を読み始める。過疎化の進む地方自治体を食い物にする企業やコンサルの闇を暴くノンフィクション。
サッポロ黒ラベルの大人エレベーターのCM。妻夫木聡が大人エレベーターに乗ってゲスト出演者に話を聞きに行くシリーズで、ゲストの年齢と同じ階数で妻夫木がエレベーターを降りる演出になってるんだが、いま出演している松任谷由実は72歳。当然72階にいらっしゃるのだが、いくらなんでも高層建築すぎるやろ。
72階建ての建物は国内にないらしい。マックスで70階だとか。
室温計のランプが赤く点滅し始めた。熱中症注意のアラート。まだ5月半ばなのに。エアコンは入れたくないなあ。
4時就寝、10時起床。
久々のchocoZAPで胸と肩が筋肉痛。
スマホゲーム『Tap Titans2』の新フィーチャー「塔」を4時間かけて登頂。1万階はなかなか大変。
午後7時と午後10時半の二度、徒歩で外出し近所のスーパーへ。
4時就寝、7時起床。
午前8時、自転車で外出。8時半、阪急西院駅着。駅から出てくる人は多かったが、電車を待っている人は普通の量で通勤ラッシュ回避に成功。ありがたい。まあ8時半に電車に乗り込んでたら遅刻やわな。
イオンシネマ桂川で『サンキュー、チャック』を観賞。良い映画だった。言い方悪いけど、老い先短いほど、しみると思う。
イオンモールの中を端から端まで歩いたり、店を出てからは東向日駅に向かって一駅ぶん歩いてみたりしつつ、そこからは寄り道せずに帰宅。
午後1時ごろに帰り着いたので、洗濯物を回す。今日を逃すと1週間くらい洗濯日和が来なさそうだ。
午後7時、徒歩で外出。立命館大学図書館。2冊返却し、2冊新たに借りる。
図書館で調べもの。『千夜一夜物語』の登場人物シェヘラザードの妹で、シェヘラザードが王様に話す物語が終わるたびに、次の話を姉にせがんで、姉が殺されないようにする人物の名前はドニアザード。最終的に王弟の妃になった。大団円の部分を読んで驚いたのだが、千一夜のあいだにシェヘラザードは王の子供を産んでいる。長男と双子が産まれてた。王様、気づかんものかね。
chocoZAP、スーパーに寄って帰宅。
後で調べたら、訳者とか版によって子供の数が違うらしい。結構、好き勝手やってんのね。
宇多丸と町山智浩の『サンキュー、チャック』評を聴く。